へたれぽ

知識ゼロの素人がWordpressのオリジナルテーマを作るまでのお話

はじめに

 

はじめまして。へたれんです。

 

これまで別ブログでWordpressを利用して趣味ブログを作っていたけど同じテーマを数年にわたり使い続け飽き飽きしていたので心機一転、自分でオリジナルテーマを作ってみようかなと思っています。

 

当ブログはそのための備忘録として活用する予定です。

 

と言っても、IT関係の知識には全く疎いので実はちんぷんかんぷん( ´ ` ;)

ググってみると「3時間でオリジナルテーマ作成」「素人でも作れる」なんて甘い言葉のサイトがあるけど本当かな。私にもできるのかな。大丈夫?

 

いつもブログを書いているので文字入力に関しては苦はないけどカタカナ文字の専門用語が登場すると魔法使いにでもなったような気分になるので先は相当長いと思います。

 

Wordpress運用ができたのもサーバーレンタルしてから数ヶ月経ってからでしたし、何年経っても意味不明なことばかり。テーマとプラグインのインストールくらいしかしていないと思う。

 

先行き不安ですが、とりあえず目標は…

 

シンプルでもPCスマホの両方で動作するオリジナルテーマを作ること!

 

うん。これだ。

何年かかるか分からないけどコツコツ頑張っていこう٩( 'ω' )و