へたれぽ

知識ゼロの素人がWordpressのオリジナルテーマを作るまでのお話

【DAY1】Wordpressテーマの開発環境を作る 〜Local by Flywheel インストール〜

うーん…色々とネットや本を眺めているけど

Wordpressのオリジナルテーマを作るにあたり、根本的に作れたとしても動作させる環境がないことに気付きました。これはどうにかしないと! 

サーバーレンタルしてもいいんだけど、練習のためだけに借りるのもなんだか勿体無い。ドメインも作らなきゃいけないので面倒。運用中のブログに適用するのは危険なので無理…

ある程度形になったら用意する予定ですが、ローカルでも開発環境が構築できるみたいなのでまずはそちらで試してお勉強してみたいと思います。

 よ〜し!初日はWordpressテーマの開発環境を作りだ٩( 'ω' )و

  

 

開発環境を選ぼう!

 

  • MAMP

  • VCCW

  • Wocker

  • Local by Flywheel

 

管理人の環境はMACなので上記の4つが対象でした。

もういきなり英語ばかりで頭が痛い。和風なのないのかな…

MAMPというのが一番メジャーでネットにも情報が転がっているけど、新しめなLocal by Flywheelは予備知識がなくても簡単に環境が構築できるアプリでオススメらしい。

 

うん。Local by Flywheel にしよう。

 

他のも見たけど別の工程で膨大に時間割かれそうで私には理解不能っぽい。

しんぷる is ベスト!難しいのはさよならグッバイです( ´ ▽ ` )

 

  

Local by Flywheel をダウンロード

f:id:ferret4plus:20170724135246p:plain

Local by Flywheel

 

 

f:id:ferret4plus:20170724135517p:plain

トップページのFREE DOWNLOADをクリック。

 

 

f:id:ferret4plus:20170724135603p:plain

必要な情報を入力して GET IT NOW! からダウンロード。

色々と項目があるけど、メールアドレスだけ入力すればOK!

ファイルサイズが500MB近くあるので空き容量には注意が必要。

 

 

 

Local by Flywheel をインストー

f:id:ferret4plus:20170724140720p:plain

インストール中、PCのアドミニストレーターパスを聞かれた。

必要なことなんだろうけど、大丈夫かな(@ ̄ρ ̄@)

 

 

f:id:ferret4plus:20170724141111p:plain

無事インストール終了。

本当に簡単に終わっちゃいましたね。

この先の設定がちんぷんかんぷんになりそうだけど…

 

よし。今日はこのへんでおやすみなさい。

また明日頑張ろう。次はWordpressのセットアップかな?