へたれぽ

知識ゼロの素人がWordpressのオリジナルテーマを作るまでのお話

【DAY2】Local by Flywheelのセットアップ

こんにちわ。へたれんです。

昨日はLocal by Flywheelをインストールして満足し寝てしまいましたが、今日は初期設定を済ませて、なんとかWordPressが動作するところまで進めたいと思います。

初期設定をすっ飛ばしているワンランク上のサイトが結構多いので、そこを補完しながら進められるか不安ですがテキトーに頑張ってみる٩( 'ω' )و

 

今日やること

 

・Local by Flywheelのセットアップ

 

WordPressをローカル環境で動作させる

 

 

それでは昨日の続きからはじめます。 

 

 

Local by Flywheelのセットアップ

 

1.What's your site's name?

f:id:ferret4plus:20170724143823p:plain

 このブログと同じく「へたれぽ」に設定してみます。

 

 

 

f:id:ferret4plus:20170724143908p:plain

うっ… 

ドメイン名を変更してください的な言葉が。

あれ?どこにもそんな入力する場所は…

 

f:id:ferret4plus:20170724143926p:plain

あった!

ADVANCED OPTIONSの中に隠れていました。

Local site domainは「hetare.com」に

Local site pathはPCの適当なパスを指定。

 

で、Create site from Blueprint?

 

なにそれ美味しいの(@ ̄ρ ̄@)…

 

Useにしちゃえ!テキトー

 

 

2.Choose your environment

f:id:ferret4plus:20170724144010p:plain

 PHP?Web Server?MySQL

Customを選択すると見慣れぬ魔法の言葉がたくさん出てきたので、安全にPreferredを選びました。もう少し賢くなってからCustomに挑戦してみよう。

 

 

 

3.Setup WordPress

f:id:ferret4plus:20170724144157p:plain

あれ?

Setup WordPressってことはここでユーザ&パス設定して終わりなのかな。

テキトーにユーザ・パス・メール設定。マルチサイト設定はサブカテゴリーもサブドメインも使う予定はないのでNoを選択。

 

 

 

4.設定終了

f:id:ferret4plus:20170724144702p:plain

設定完了!!

めっちゃ簡単じゃん。

これなら昨日寝る前に終わらせておけば良かった。 

 

左下の+ボタンから追加でサイトが作れるので

今後色々と実験することができそう。

 

右上のVIEW SITEをクリックすると…

 

 

f:id:ferret4plus:20170724144736p:plain

おぉ〜!今年のTwentyなんちゃらのテーマですね。

公式テーマって使いやすそうで使いにくいから私は一度も使ったことがありません。基本海外テーマってオシャレだけど、日本人向けじゃない気がする。

 

 

f:id:ferret4plus:20170724144744p:plain

これで下準備が整いました。

あとはお勉強しながらオリジナルテーマを作っていきたいと思います。

 

あっ、、WordPress日本語化しなきゃ( ´ ▽ ` ;)