へたれぽ

知識ゼロの素人がWordpressのオリジナルテーマを作るまでのお話

【DAY3】WordPressのオリジナルテーマを構成する魔法たち

f:id:ferret4plus:20170724120403p:plain

 

こんにちわ。へたれんです。

昨日ローカル環境でWordPressを動作させる準備が整ったので

本題のWordPressのオリジナルテーマを作ってしまおうかと思います。

 

今日やること

 

WordPressのオリジナルテーマ作成!!

 

 

 ゴールはもうすぐそこ??( ´ ▽ ` )フフ

 

と余裕かましてネットを調べていたら…

 

意味が全然分からない(^_^;)

 

WordPressという極大魔法を発動させるには

いくつかの辛い試練を突破しないとダメらしい。

昨日のLocal by Flywheelのセットアップは簡単だったのに…

 

 

ざっと調べたところこの4つの基本魔法が必要とのこと。

 

HTML

Webページの骨組みとなる魔法。

文字や画像などはこの魔法を使って表示されている。 

 

 

CSS

ブログのパーツの色やサイズを変更する魔法。

HTML経由で読み込まれる合体魔法。

 

個人的にいじってみたいのはこのCSSかな。

ブログを運営していたらよくあるテンプレートを使うだけじゃ物足りず、細かい部分を自分で調整したくなるんですよね。まぁ…分からないのですが。。

 

 

PHP

WordPressそのものがPHPで構成されている。

HTML・CSSをダイナミックに使う場合に使用する上級魔法。

 

これは…難しそう。

HTMLとCSSを学習してからですね。

今は見なかったことにしよう。

 

 

JavaScript

ページに動作をつける禁術。

 

初心者が使うと大事故につながりそうなので

PHPに引き続きこちらも保留しておこっと。

 

  

HTMLなら少しだけいじったことあるけど

文字を太くしたり、改行したり、画像を載せたりしただけ。

他は名前は見たことがあるけど当然知らない。

 

この中でもHTMLとCSSは重要な必須魔法とのこと。

うーん、これは一つ一つ学習していくしかないのかな。

他サイトだと簡単にサラッと流しているんだけど血と汗の結晶だったのね…

 

明日はWordPressに最低限必要なHTMLの勉強をしてみたいと思います。

今日やることはハードルが高すぎました(^_^;)