へたれぽ

知識ゼロの素人がWordpressのオリジナルテーマを作るまでのお話

【DAY4】たった4日でWordPressオリジナルテーマ作成

こんにちわ。へたれんです。

昨日はWordPressのテーマ作りのハードルの高さに絶望して挫折しそうになりましたが、今日は気を取り直して基本魔法のHTMLをコツコツ勉強していきま…せん!!

WordPress Codexを眺めていたら僅か2つのファイルを用意すればオリジナルテーマを作成することができると判明。内容も簡単そう。

ボトムアップで勉強するのもありだけど、全体像を把握して取り掛かるのが好きな私としてはこちらを先に終わらせてみようかと思います。

 

今日やること

 

WordPressオリジナルテーマ作成

 

 

うん。ついにゴールだ。

今日で最終回になるのかな( ´ ▽ ` )? 

  

index.phpとstyle.cssの二つのファイルを用意する

index.phpとstyle.cssがどんな魔法書なのか知りませんが、空のファイルで構わないようです。これなら私にもできる!!

 

f:id:ferret4plus:20170727200825p:plain

よし、OK!!

 

 

テーマフォルダの中に保存する

まずは先ほどの二つのファイルを適当なフォルダに入れて、フォルダに名前をつける。このフォルダ名がWordPressのテーマ名になる。

おぉ〜これは慎重に命名しないと。

 

 

f:id:ferret4plus:20170727200844p:plain

 

hetare っと( ´ ▽ ` )

 

 

おしまい…?

え??これで終わり??

魔法書に書いてあるような不思議な呪文を何も使っていないよ。

 

そんなバカなはずは…

 

f:id:ferret4plus:20170727201545p:plain

うわわわわ

公式テーマTwenty系のお隣に私のテーマが(*´∇`*)

何もしていないけど凄い達成感。

 

 

f:id:ferret4plus:20170727201806p:plain

空のファイルなので当然テーマに関する情報は何もないです。プレビューしてみたけど、もちろん空っぽ。これでオリジナルテーマと言えるのか分かりませんが、最小構成で必要な情報は理解しました。

あとはこれに肉付けしていけば良さそうですね。

まずは↑の作成者情報に自分の名前を載せてみたいな(*'▽'*)